2015年8月18日火曜日

材料まとめ買い。

コンベンションが終わって約1か月。
えっ!??? 1か月しかたってないの??
もう遠い昔に感じますが・・・

ともかく大きなイベントが終わったあとにはお決まりの材料調達。
頂戴したお代が次のコになるのです。
秋にむけていろいろ買い込みました。
物としても画的にも地味なものばかりですが、
「しろくろやのコたちが何でできているか」気になってる方もいるかなと思ったので。
地味~に、お披露目です。


まずは一番のメイン、モヘア。
これはコンベンションの会場で。見事に白と黒です。
真っ白よりかは生成りが多め。
いつも通販でお世話になっているサンタクルーズベアさんやジャパンテディベアさんも安くでているので必ず覗きはしますが会場では amicaさん、エジンバラさんで選ぶのが楽しみ。
必ずそのシーズン(しろくろやにとって)とっておきのモヘアに出会えるのです。
今回も珍しい黒を。作るのが楽しみ。



ここからは通販。


綿はかさばるので。段ボール1箱分だけにします。つまり6本。
他と比べて高いけど(泣)、プリメーラさんの綿が好き。
頭の形がきれいに詰まるので。
6本のうち1本の割合で「コットンタッチ」を。鼻の付近にはこれを使います。
固く入るのです。


おなかの詰め物、メインで使っているのはこのガラスペレット。
ガラスビーズとも呼ばれてますね。
私が使うのは直径2mmの丸い形をしているもの。この1袋で500g
いつもイベント後には「お米買い!」と言ってたくさん買う時の満足感ったらないのですが、
今年は控えめ、2.5キロ分。



20センチ超えたコには、ガラスとミックスしてこのプラスティックペレットを使います。
このペレットにはなんのこだわりもありません。〇天で安いところを探して
たどりついたお店でリピート購入しています。
ただ、たまたま今回の粒は小さくて使いやすかった!嬉しい。
小さなじょうごを使っておなかに入れているので、粒が大きいと詰まってしまうので。



今回調達した材料はこんな感じ。地味系ですが、かさばるものたちなので、届くたびに
「買い物したなぁーーー頑張って使わないとなー」と感じるものばかりでした。
詰め物といえば、ステンレスボールも使いますが、これは在庫があったので今回は見送り。
残りはジャパンさんのセール期間内にジョイント関係を整備しておしまい。
ジョイントにしても、ピンは〇〇屋さん、ワッシャーは▲▲屋さん、・・・・って
一店ですまないのが面倒なところ。
みんな同じお店で済んだら送料もお得にすむんだろうなぁ。とみなさん思っているはず。





最後に。
これも来ました!
新しい紙タグです。
またもや500枚作りました。
今回もちゃんと消化できるかな。続けていきたいな。

この紙タグとともに2015年後半戦スタートです。
どうぞよろしくお願いします(*^▽^*)。



0 件のコメント:

コメントを投稿